早くも「光の中へ完結する物語」、開設1ヶ月を迎えることができました。
このブログで初めて月が変わったということで、遊戯王の大会の環境を振り返ってみたいと思います。

言わずもがな…【影霊衣】つええ…。

第5回でゅえりおホビステCS(10/4) → 新制限改訂直後
優勝:【ヴェルズ】
準優勝:【白黒シャドール】
ベスト4:【AFシャドール】【ヴェルズ】
ベスト8:【白黒シャドール】【青眼征竜】【紋章獣】【竜姫神サフィラ】

第12回愛知CS(10/5)
優勝:【HERO】【白黒シャドール】【白黒シャドール】
2位:【シャドール】【シャドール】【シャドール】
ベスト4:【HERO】【白黒シャドール】【クリフォート】
ベスト4:【アーティファクト】【クリフォート】【HERO】

ガッチャCS2(10/12) → トライブ・フォース発売
優勝:【影霊衣】【クリフォート】【クリフォート】
2位:【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】
3位:【AF竜星】【影霊衣】【HERO】
4位:【白黒シャドール】【白黒シャドール】【ヴェルズ】

ファミ2CS ~秋の陣~(10/12)
1位:【影霊衣】【HERO】【クリフォート】
2位:【HERO】【影霊衣】【HERO】
3位:【影霊衣】【HERO】【影霊衣】
4位:【クリフォート】【影霊衣】【クリフォート】

第6回ポートチャレンジカップ(10/13)
1位:【クリフォート】
2位:【妖仙獣】
3位:【クリフォート】
4位:【シャドール】
ベスト8:【影霊衣】【アーティファクト】【影霊衣】【インフェルイティ】

第2回愛知オータムカップ(10/19)
1位:【クリフォート】【影霊衣】【影霊衣】
2位:【クリフォート】【影霊衣】【シャドール】
ベスト4:【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】

第3回蒲田杯(10/25)
優勝:【影霊衣】
準優勝:【影霊衣】
3位:【クリフォート】【影霊衣】
ベスト8:【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】

第2回遊戯王広島CS(10/25)
優勝:【影霊衣】
2位:【白黒シャドール】
3位:【影霊衣】
4位:【影霊衣】
ベスト8:【シャドール】【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】

第2回琵琶湖CS
優勝:【影霊衣】
2位:【影霊衣】
3位:【影霊衣】
4位:【4軸炎星】

第3回高槻CS(10/25)
優勝:【影霊衣】【影霊衣】【影霊衣】
2位:【影霊衣】【ヴェルズ】【クリフォート】
3位:【影霊衣】【影霊衣】【クリフォート】
4位:【クリフォート】【影霊衣】【影霊衣】

第7回酒都杯
優勝:【霊獣】
準優勝:【クレイン】
3位:【クリフォート】
4位:【妖仙獣】
5位:【シャドール】
6位:【シャドール】
7位:【妖仙獣】
8位:【シャドール】
影 霊 衣 影 霊 衣 ア ン 影 霊 衣

と言わんばかりの影霊衣無双だってばよ…。
登場初期から1位を掻っ攫ったとはいえ、あまり研究が進んでいなかったこともあってHEROやシャドールがまだまだ台頭。けど、だんだんとレシピが整ってきて影霊衣だらけになった…っていうところなんですかね?

そして、そんな中に上位へ安定して斬り込んでくる【クリフォート】も強い。
実質現在唯一のペンデュラム召喚テーマとしての意地か、虚無空間スキドレ常備なのでやはり影霊衣には大きく刺さるのか。

シャドールは規制され、エクストラ封殺力を持つ影霊衣が台頭してしまったため環境トップから消滅。
それでも白黒など形を変えて入賞は果たしている辺り、なんともしぶといとは言えます…。

エクストラデッキにメタを張るカードがここ最近で多く増えてきているし、シャドールだけでなくエクストラに依存したデッキはこれから大きくダメージを負っていくのではないでしょうか。
それこそARC-Vみたいに、ノーエクストラ(EXに切り札を組み込まないという意味で)な人達が有名人になれる時代になってもおかしくないのかも。



というわけで10月は早くも【影霊衣】が猛威を振るいまくってしまったので、何らかの規制が入るのは避けられぬか。 11月も影霊衣無双は続きそうです。次パックで、果たして環境へ戦う槍となれる新しいカードは現れるのか!


しかし…登場初期に騒がれまくっていた、旧神ノーデンはあまり姿を見かけませんでしたね。 展開の要としてデッキのパーツとして入っていることは多いけど(目立つところでは【4軸炎星】が入賞)、必須というわけではなさそうなので、登場前後の騒がれようとは大きくギャップを感じました。 この調子だと同じ汎用仲間としてArk Knightらと一緒に来期も無制限で生き残るんじゃないでしょうか?