いきなり「2」からの紹介かよ!普通一番上から順番だろ!!
とかツッコまないでくださいごめんなさい。

というわけで、現在進行形で愛用している度が高いデッキから載せていきます。
一番最初は、ストラクチャーデッキで組んでみた【HERO】デッキ!


※ド初心者目線なのでご注意くださいませ。

モンスター(11枚)
《E・HERO シャドー・ミスト》×2
《E・HERO バブルマン》×2
《E・HERO アナザー・ネオス》×2
《E・HERO エアーマン》×1
《E・HERO ボルテック》×1
《召喚僧サモンプリースト》×1
《オネスト》×2

魔法(21枚)
《マスク・チェンジ》×3
《マスク・チェンジ・セカンド》×2
《フォーム・チェンジ》×2
《マスク・チャージ》×2
《E - エマージェンシーコール》×2
《ミラクル・フュージョン》×2
《並行世界融合》×2
《瞬間融合》×1
《決闘融合 - バトル・フュージョン》×1
《おろかな埋葬》×1
《ヒーローアライブ》×2
《増援》×1


罠(8枚)
《ヒーロー・シグナル》×1
《強制脱出装置》×2
《リビングデッドの呼び声》×2
《奈落の落とし穴》×1
《魔宮の賄賂》×2

エクストラデッキ(12枚)
《M・HERO ダーク・ロウ》×2
《M・HERO カミカゼ》×2
《M・HERO 光牙》×1
《M・HERO アシッド》×1
《E・HERO ガイア》×1
《E・HERO Great TORNADO》×1
《E・HERO アブソルートZero》×1
《C・HERO カオス》×1
《V・HERO アドレイション》×1
《H-C エクスカリバー》×1
導入のキッカケ
青眼、サイバーに続いて…念願の到来、HEROのストラクチャーデッキ!
アニメファンにとっては願ったり叶ったりでした。

…思ったのとは違う構成だったのは否めませんが…(率直)それでも十代がCMしてるし組んでみよう、と、人生初の2箱買いで組んでみたのがこのデッキです。

こういう経緯と勢いなので、メインデッキはストラク2箱+シングル買いぐらいのお手軽なお値段
ただ、エクストラデッキを自力で補完するために多少出費…したかも(汗

 
基本的な回し方
ぼく(理想)
「俺はフェザーマンとバーストレディを融合!現れろ、マイフェイバリットヒーローフレイム・ウイングマン!!」

現実
「サモプリからシャドー・ミスト召喚、チェンジ加えて発動してダーク・ロウ立てますね。」

できるだけ早くシャドー・ミストを手札か墓地に呼び込み、特殊召喚して《マスク・チェンジ》を手札に加えて場のHEROを次々と融合させたりM・HEROに変身融合させるデッキ。
アニメHEROの見参はバブルマンしかいませんでした…。まあ、フェザーマンとバーストレディが融合してもGreat TORNADOが出るよね

シャドー・ミストの立て方

E・HERO シャドー・ミスト
★4 闇属性/戦士族/ATK1000/DEF1500
「E・HERO シャドー・ミスト」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の「HERO」モンスター1体を手札に加える。
基本的にシャドー・ミストの①の効果を使ってお手軽にマスク・チェンジを呼び込んでいきます。
特殊召喚させる方法としては

①サモンプリーストの効果(制限カードになったので安定性には不安)
②フィールドにモンスターがいなければヒーローアライブでデッキから特殊召喚
③おろかな埋葬で墓地送り、蘇生

割とよく回ります。特に③の場合、違うターンに蘇生させるのであれば墓地に送るだけでHEROを手札に加えることができるので2度おいしいです。エアーマンかバブルマン、火力重視ならアナザー・ネオスを加えたいんだぜ。

ていうかモンスターの種類少なくね?

Q. せんせー、モンスターが11枚って少なくありませんか?

A. 大丈夫です。回ります。

シャドー・ミストやエアーマンのサーチ能力が豊富で、《マスク・チャージ》等にて墓地再利用もできるので案外困らないようになってます。これは自分も最初は思ってたので正直びっくりでした。
後述する通りに、墓地へ行っても融合素材になってくれて回転に困らないのがHEROデッキの魅力の一つです!

融合モンスターの使い分け
各種融合HEROを使いこなしていくのがHEROデッキ最大の面白さ。
ダーク・ロウが主人公ではあるけど、正規融合のE・HEROの見せ場も十分。

主人公ダーク・ロウ

とはいえ基本的に主人公のダーク・ロウ。シャドミ以外に闇属性HEROはいないので、呼べたらすぐに出すノリ。
そこにいるだけで相手だけが次元の裂け目状態の壊れヒーロー。なんか罠張られたら賄賂で。デメリット効果で相手がドローした瞬間に手札1枚が除外行き。その手札…消えるよ(Dステップ並)

アブソルートZero→アシッド

バブルマンがいれば呼び出せる水属性融合HERO。
アブソルートZeroの効果が「フィールドを離れたら相手モンスターを全て破壊」、アシッドの効果が「特殊召喚した時に相手の魔法・罠を全て破壊」。合わせたらチェンジさせた瞬間に相手にサンボル羽箒できるチートに!
相手のカウンターを防げるのならやってみたいコンボ。
因みに筆者はこれをやろうとしたら友人に《ゴーストリック・アウト》1枚で止められました…。

あと、弱点としてはこの2枚ともけっこう高かったです(汗)

打点戦闘なら光牙&隠れたヒーロー、アドレイション

HEROならEでもMでも素材にできるV・HERO。打点2800もある上に相手モンスターをフィールドのHEROの攻撃力分弱体化できる強者。
光牙も墓地HEROを除外して同じ効果を使えるので、戦闘要員にはこの2人…かな?

ランク4の可能性

メインデッキの大半…というか、全てのモンスターが★4なので、ランク4エクシーズを狙うことも可能。
ホープやエクスカリバーを使って十代&遊馬のコラボさせるのも面白そう!

サモプリとシャドー・ミストが闇属性なので、闇属性★4×2の《ヴェルズ・タナトス》でダーク・ロウに耐性をつけるのもイイかも…?

ただやっぱり融合HEROでだいぶ枠を割くので、エクストラデッキの残りと相談かなこれは。


まとめ
回る。ガンガン展開できる。ダーク・ロウ強い。楽しい!

色々なモンスターで戦えるので、やってても面白くてたまらないデッキやで、これ…。 これがストラク2箱で組めるとは…遊戯王、面白いなぁ…(初心者並)。

とはいえ、まだストラク2箱に少し味付けした程度のファンデッキなので、これ抜いてこれ入れたらいいんじゃないか?というご意見ございましたら、コメントに投下してくださると嬉しいです。
コメントお待ちしています!